「諸概念の迷宮(Things got frantic)」用語集

本編で頻繁に使うロジックと関連用語のまとめ。

2020-06-04から1日間の記事一覧

【「諸概念の迷宮」用語集】円運動と数列/要素集合の往復

むしろ「キミとボクとの邂逅確率」を到達不能なe^-1=(1-1/N)^N(N面体をN回降って特定の目が出ない確率)=0.3678794…と置き、それに対してどういうアプローチが図られてきたか履歴をまとめる方が有意義とか? ちなみに「キミとボクとの邂逅距離(直線距離を直径…

【「諸概念の迷宮」用語集】「N枚羽恋愛譚」の系譜について。

そもそもラブストーリーなどで主人公とヒロインの関係の変化が「状態周期」と「その前後におけるパラメーター変化」で表現される様になったのは、ルネサンス期出版革命を契機に天文観測関連知識が一般社会へも浸透し始めた近世以降と想定されよう。まさしく…

【「諸概念の迷宮」用語集】ムガル帝国の滅亡過程

イギリスのインド侵略の歴史は英国東インド会社の歴史そのものとも。 1600年 イギリスが東インド会社を設立。 1608年 インド亜大陸に最初に商船団を派遣。 派遣先は西北インドの港スーラト。この時、ジャハーンギールから有利な条件で貿易を行う許可を獲得。…