「諸概念の迷宮(Things got frantic)」用語集

本編で頻繁に使うロジックと関連用語のまとめ。

【「諸概念の迷宮」用語集】青銅時代の古代都市アララハ と鉄器時代の港湾都市アル・ミナ

アムル人王朝が乱立したイシン・ラルサ時代(紀元前2004年頃~紀元前1750年頃)にアムル人が建設したかシュメール人より乗っ取った古代都市。ヒッタイトによって紀元前17世紀終盤に一旦滅ぼされ、1世紀後に再建されるも紀元前14世紀に改めて併合された。「紀元前1200年のカタストロフ」以降は再建されず。

アララハAlalakh、Alalah

アムク川Amuq)の河谷にあった古代オリエント都市国家の遺跡。現在のトルコ南部、シリアとの国境に近いハタイ県のアンタキヤアンティオキア)の近くにある。テル・アトチャナTell Atchana)という大きな遺丘テル)が、古代のアララハの跡であると同定されている。 

f:id:ochimusha01:20200723153113p:plain

 古代国家アララハAlalakh、Alalahの歴史

青銅器時代中期の「肥沃な三日月地帯」に成立した初期の大都市の一つ。

f:id:ochimusha01:20200723161903p:plain

アララハの城塞の上に建てられた最初の宮殿は紀元前2000年頃メソポタミア南部のウル第三王朝紀元前2112年~2004年)と同じ頃に遡る。
*アモリ人王朝乱立以前まで遡るので、当初はシュメール人都市として発足し、その後ヤムハド王国による併呑といった形でアモリ人の支配下に入った事が想定される。

  • この街についての文字で残された歴史は、マリから出土した紀元前18世紀の粘土板に「アラハトゥムAlakhtum)」の名で書かれたところから始まる。当時アララハは近くの大国ヤムハド王国現在のアレッポを中心とする)の一部であった。粘土板文書によれば、スム=エペヘ王Sumu-epeh)はアラハトゥムの地を義理の息子であるマリ王ジムリ・リムに売却している。紀元前1765年にハンムラビがマリを滅ぼすと、アララハは再度ヤムハドの宗主権下に入ったとみられる。
  • アレッポの王アッバ=イリAbba-ili)は兄弟であるヤリム=リムYarim-Lim)にアララハを与えたが、王国の再編成の後に反乱が起きたとみられ、ヤリム=リムとその子孫による王朝がアララハに築かれ、アレッポの覇権の下で紀元前17世紀終盤まで続いている。

最終的にアララハの街は破壊され王朝は終わった。この破壊はヒッタイトの王ハットゥシリ1世の遠征によるものと考えられている。

  • 1世紀弱の中断の後、アララハは地方の小さな王国の首都として歴史に再登場する。この王朝の創始については、王朝を築いた王の自伝とみられる碑文の書かれた像からその過程がうかがわれる。
  • 碑文によれば、紀元前15世紀前半アレッポの王の息子イドリミIdrimi)がエマルに逃げ、その後アララハにやってきて実権を握り、フルリ人が建てた当時の強国ミタンニの王バラタルナBarattarna)の封臣として認められた。碑文にはイドリミの人生の浮き沈みが描かれている。彼の家族がエマルに逃亡せざるをえなくなった後、彼は家族から離れ、カナンパレスティナ)の地のアミヤAmmija)にいたハピル人Hapiru)の集団に加わった。ハピルの人々は彼を「自分たちの大君主の息子」と認め、彼の周りに集った。7年間彼らと暮らした後、彼はハピルの戦士を率いて海からアララハを攻め落とし、その王になったという。しかし発掘記録によれば、この像はイドリミが生きていた時代より数世紀後の地層から見つかっており、その史実性に関して学者の間でも議論がある。それでもなお、年代の推定できる粘土板からの記述がこの像の碑文の裏付けとなりうる。
  • アララハの王でイドリミの息子ニクメプNiqmepuh)はミタンニの王サウシュタタルSaushtatar)の同時代人であるが、この事実は、イドリミがサウシュタタル以前の王バラタルナの同時代人であるという碑文の主張を裏付ける。イドリミの子ニクメプNiqmepuh)と、その子イリム=イリンマIlim-ilimma)統治下のアララハの社会経済史は、出土した粘土板によく記録されているが、イドリミ自身の名はこれら粘土板には稀にしか登場しない。

紀元前14世紀中旬ヒッタイトシュッピルリウマ1世はミタンニの王トゥシュラッタTushratta)を破り、アララハも含めたシリア北部の支配権を握り、アララハはヒッタイトに併合されたとみられる。

  • 粘土板文書では、ウガリットの王がヒッタイトの王シュッピルリウマ1世に、ムキシュMukish)、ヌハッサNuhassa)、ニイェNiye)などの王国がヒッタイトへ反乱を企てていると警告したことを受け、シュッピルリウマ1世ウガリット王国に見返りとしてムキシュの土地アララハの土地でもある)を譲渡したと書かれている。

アララハは紀元前12世紀アナトリア半島海岸部やレバントの他都市同様「海の民」に破壊されたとみられ、以後再建されなかった。

鉄器時代以後はオロンテス川河口現在のサマンダーの近く)にある港湾都市アル・ミナがアララハに取って代わり、ナウクラテス同様ギリシャドーリア)が共同経営するシリア北部の交易拠点として栄えました。