正2角形(Regular Digon)あるいは正2辺形(Regular bilateral)の場合…1角形(Henagon)同様に球面上にしか存在し得ない図形となる。
2つの点とその間を結ぶ「辺」で構成されるが、興味深いことにこの「辺」の概念がユークリッド幾何学上の線分の条件を満たしておらず「分割数に応じた同じ辺長(最大π)の線分の集合としてしか扱えない」というか「球面上の任意の位置に2点間を結ぶ同じ辺長(最大π)の直線が確率的に存在している」という状態。この巾着袋めいた動きこそが実は地球儀における緯度(Latitude)概念や共益複素数(Conjugate complex number)概念の大源流でもある。
位相のズレが90度(1/2πラジアン)単位なのでSin(θ)波が直交して円を描く。
*ただし「多角形におけるコサイン波サンプリング効果(Cosine wave sampling effect in polygons)」の制約で1/2のみ。これを2回繰り返す。
統計言語Rによるプログラミング例
#RD=2角形(Regular Digon)
#Radian=角度(60分割)
RD<-function(Radian){
c0<-seq(0,2*pi,length=60)
cx<-cos(c0)
cy<-sin(c0)
plot(cx,cy,asp=1,type="l",main="Regular Henagon",xlab="cos(θ)",ylab="sin(θ)")p_max<-15
p0<-seq(pi,0,length=p_max)
px_Hi<-rev(cos(p0))
px_Low<-rev(cos(p0*-1))
py_Hi<-rev(sin(p0))
py_Low<-rev(sin(p0*-1))#左側インジケータ描画(緑)
polygon(c(px_Hi[1:Radian],px_Low[Radian:1]), #x
c(py_Hi[1:Radian],py_Low[Radian:1]), #y
density=c(30), #塗りつぶす濃度
angle=c(45), #塗りつぶす斜線の角度
col=rgb(0,1,0)) #塗りつぶす色
#右側インジケータ描画(赤)
polygon(c(px_Hi[p_max:Radian],px_Low[Radian:p_max]), #x
c(py_Hi[p_max:Radian],py_Low[Radian:p_max]), #y
density=c(30), #塗りつぶす濃度
angle=c(45), #塗りつぶす斜線の角度
col=rgb(1,0,0)) #塗りつぶす色
}
#アニメーション
library("animation")
Time_Code=c(1:15,14:1)
saveGIF({
for (i in Time_Code){
RD(i)
}
}, interval = 0.1, movie.name = "RD01.gif")
正2角形(Regular digon)の「多角形におけるコサイン波サンプリング効果(Cosine wave sampling effect in polygons)」に基づく諸元は以下。
位相幾何学(Topology)的にトーラス(単数形torus, 複数形tori)形状と看做す時は以下となります。