「諸概念の迷宮(Things got frantic)」用語集

本編で頻繁に使うロジックと関連用語のまとめ。

【多角形方程式情報倉庫】【ピタゴラスの定理】「辺長サンプリング効果(Side length sampling effect)」の発見

今回は三平方の定理、すなわちいわゆる「ピタゴラスの定理」の証明から。

三平方の定理の証明

①直角三角形を4個集めると正方形が出来る。

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②大きな正方形の面積Sは一辺が{a,ab}={b,bc}={c,cd}={d,da}Aとする)で、かつ{ab,b}+{bc,c}+{cd,c}={da,a}Bとする)にして{a,ab}+{ab,b}={b,bc}+{bc+b}={c,cd}+{cd,d}={d,da}+{da,a}なので

S=(A+B)^2

③またSは一辺が{ab,bc}={bc,cd}={cd,da}={da=ab}Cとする)の正方形とABの直角三角形4つの和でもあるので

S=C^2+4*1/2*A*B

④よって

A^2+2AB+B^2=C^2+2AB

⑤これを整理すると

A^2+B^2=C^2

a^2+b^2=c^2からsinθ^2+cosθ^2=1へ

ここに登場する直角三角形ABCは(プログラム中での扱いを見ても分かる様に)以下とも置ける。
a=cos(θ)
b=sin(θ)
c=1
よって同時に任意の角度θに対して以下が成立。
cos(θ)^2+sin(θ)^2=1

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ところでこの図形、グルグル回せます。

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x+y(cos(θ)+sin(θ))…内接する正方形と外接する正方形の辺長比の最大は2の0.5乗すなわち{…1/2(2^-1),sqrt(2)/2(2^-0.5),1(2^0),sqrt(2)(2^0.5),2(2^1)…}の対数比に準拠して推移する。この時円周2πは4分割される。

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これは(正三角形同様に2の1乗の対数比で無限連鎖する)正方形の内接円と外接円の比率の推移に対応する(ちなみに正三角形の場合、円周2πは3分割される)。

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ちなみにx*y(cos(θ)*sin(θ))はx=y(cos(45度=1/4π)=sin(45度=1/4π))の時最大値0.5に。それぞれ1辺の長さはsqrt(2)/2(2乗して0.5=2^-1)となる。
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まとめると以下。

  • cos(θ)+sin(θ)の最小値は1cos(0)=1&sin(0)=0もしくはcos(π/2)=0&sin(π/2)=1
  • cos(θ)+sin(θ)の最大値は1+sqrt(2)最小値+sqrt(2)/2*2
  • cos(θ)*sin(θ)の最小値は0sin(0)=0もしくはcos(π/2)=0の時
  • cos(θ)*sin(θ)の最大値は0.5sqrt(2)/2^2
  • cos(θ)^2+sin(θ)^2の結果は常に11+0~0.5+0.5~0+1

要するに単位円上のcos(θ)sin(θ)は以下の関係にある。

  • cos(0)=1の時にsin(0)=0sin(π/2)=1の時にcos(π/2)=0
  • cos(π/4)=sin(π/4)=sqrt(2)/2*2。これは単位円に内接する正方形の1辺の長さ/2に対応する。

実はこれ、波形全体の1/4つまり第一象限においてのみ成立する特徴なのです。
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ただしその回転アニメーションをみても分かる様に、立方体は周期全体を角数Number of Cornersに合わせて1/4に分割した上で、その先頭部分だけを4回再生しているのみ。だから何の問題も生じないのです。

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同様に正3角形(Equilateral triangle周期の先頭1/3を3回正五角形Regular pentagon)は周期の先頭1/5を5回繰り返してるのみ。

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 (調べてもそれらしい呼称が発見出来なかったので)とりあえずこの現象を「辺長サンプリング効果Side length sampling effect)」と呼ぶ事にしたいと思います。多角形方程式Poligons equattionCos(θ)+Cos(θ-π/NoC)iただしNoC=Number of Corners=角数)の結論に逆らって、正方形Square)上においてオイラーの公式Euler's formulae^θi=cos(θ)+sin(θ)iが成立するのは、この現象のおかげとも。