「諸概念の迷宮(Things got frantic)」用語集

本編で頻繁に使うロジックと関連用語のまとめ。

2022-05-01から1ヶ月間の記事一覧

【第三世代フェミニズム】メジャーになれなかった「Riot Grrrl」運動

やはりこの時代の歴史解析、1PassではParseが通りませんでしたね。 振り返りが物足りなく終わってしまったのが「ゼブラ星人の起源」。 「おや、日本では並行して別展開があったのでは?」その部分は次のParseで拾う事にします。どうしてこれくらいの作業、保…

【2020年代式物語文法】米津玄師「M87」を「パリピ孔明」に重ねるとデュエット曲に?

そのうち「パリピ孔明」についても暴走Jフェミが「ヒロインの月見英子のシャワーシーンや着替えシーンが多過ぎ」と文句をつける日が訪れるかもしれません。それについてこの作品があらかじめ用意した答えが「孔明のそれもちゃんと用意します」。

【シンウルトラマン】「ウルトラマンはセクハラか」?

「シンウルトラマン」の話のつもりが「SPYxFAMILY」や「パリピ孔明」の話に…

【用語集】「複式簿記(一次元座標系)」から「二次元同時座標系」へ

会計こそ線形代数の大源流?

【用語集】「2000年代の日本文化」についての一考察。

とり急ぎの「はてなブログ」内容の取りまとめ。

【用語集】自我境界と肉体界面

そう、肝心なのはやはり「認識の次元が潰れているか、そうでないか」なのです。

【用語集】「子殺し週間(The Infanticide weeks,2012年)」と「KPOPの死」

2010年代前半のtumbr全盛期には「親殺しの夜(Night of the Parent Killers,2011年)」に匹敵する当時の重大事件…

【用語集】「アメリカのユダヤ人」とは?

米国人の一般的肌感覚では「特定有力ユダヤ人集団の一員に組み込まれた財閥系ユダヤ人」と、そういう背景なしに自力で這い上がってくる「ただのユダヤ人」を峻別します。実際両者はそれぞれの立場を代表する形で敵対し合う事すらあって、この構造を理解して…